離婚で辛いのは周りの噂やささやき!

離婚の仕方を弁護士に相談後、離婚して辛いと思ったのはなんだかんだ周りから言われることです。うちの両親は口が堅いので離婚理由を周りに言わずに黙っていてくれましたが、そのせいもあったのか近所の人からいろいろとささやかれたりして、いろんな離婚の原因の噂が立ったのです。みんなが面白おかしく話すものですから、本当のことと全くの嘘が入り混じったような噂が流れて、外を出歩くことが苦痛でした。

離婚すること自体は急に決まったことじゃなく、どんどん破綻して行った後の状態だったので、特に文句はなかったのです。しかし離婚したらこんなに周りの人に噂を立てられてしまうのかとちょっとショックでした。

私が通り過ぎた後にこそこそご近所さんが話しているのを聞いて、「絶対に私のこと」と思って辛かったです。実際にはどうだったのか知りませんが、あまりに嫌な噂が流れるものですから、すべての人が敵に見えて精神的に苦痛を感じました。

離婚してから周りに「あの人が可哀想」とか「浮気されて」とかいろいろと言われて、可哀想な目で見られるのも辛かったし、逆に鼻で笑われるような態度を取られて、屈辱を感じたりもしました。どっちにしろ離婚したらしばらく噂が飛び交います。これが結構精神的に辛かったです。